「新型コロナウイルス感染症ファクトシート」を公開します!また関連データの情報提供者を募集します。

f:id:jdex:20210526132953p:plain

 

株式会社日本データ取引所は、2020年度の新型コロナウイルス感染症に関する主要な情報を要約した新型コロナウイルス感染症ファクトシート」を、データ売買マーケットプレイス「JDEX」上で公開します。またファクトシートに掲載するグラフ・図表や元データを募集します。

 

j-dex.co.jp

 概要

日本国内では、新型コロナウイルス感染症の人口10万人あたりの新規感染者数が15都道府県で「ステージ3」となる一方、ワクチン接種は数か月かけて徐々に進む見通しです。そうしたなか、昨年から続くコロナ禍の動向をふり返るとともに、後世に残すべきアーカイヴ構築の第一歩とするため、本シートで基本的な時系列を見やすくおさらいできるようにしました。

 

f:id:jdex:20210526133028p:plain

報道・世論は昨春に急騰したが、感染者が急増したのは秋・冬にかけて


グラフには、日本と世界の新規感染者数と、ニュース記事・インターネット検索・SNS投稿の件数推移を指数で表しました。


また「日本のできごと年表」には、政治・経済・医療・文化の4区分で、日本国内の主要なできごとを一覧にしています。

 

f:id:jdex:20210526133111p:plain

感染が日本で拡大し、最初の緊急事態宣言が発出されるまでの出来事をまとめました

 

背景

株式会社日本データ取引所は、データマーケットプレイス事業の拡大と、社会的意義のあるキュレーション活動を行うため、「新型コロナウイルス感染症」に関するデータのリスト作成を進めてきました。


これは、欧米圏で先行するデータ・ライブラリ構築の日本版に当たると考えています。たとえば、Our World in Data「Coronavirus Pandemic」、Dawex「COVID-19 Data Exchange Initiative」などの取り組みがあります。

 

ourworldindata.org

www.covid19-dataexchange.org


すでに150種ほどのデータを発見しておりまして、さらなる発展のため、このたび「新型コロナウイルス感染症ファクトシート」を作成し、より多くの方にデータ提供・利用を呼びかけることにいたしました。データ売買マーケットプレイス「JDEX」上で無料配布いたします。くわしくは下記サービス紹介サイトをご確認の上、お申込みをお願いいたします。

  

www.service.jdex.jp 

今後に向けて

当社は、今後もファクトシートの更新をつづけます。情報提供いただける方は、当社窓口までお問合せください。自薦・他薦を問いません。発見済のデータをお持ちの方には、私どもからもお声がけする予定です。


お寄せいただいた情報をもとに、このファクトシートに新たにページをつけ加え、コロナ禍の社会変化を知るためのデータを募集し、図表・グラフにして掲載します。


また、データマーケットプレイス「JDEX」や関連セミナーでも紹介します。ご関心のある方は、この機会にぜひご参加ください!

 

 

お問い合わせ先:株式会社日本データ取引所(Japan Data Exchange Inc. 通称:Jdex)
メールアドレス:info[at]j-dex.co.jp