データ流通市場の歩き方

株式会社日本データ取引所の公式ブログです。

新連載「データ流通ことはじめ」がはじまります!

f:id:jdex:20210303165943j:plain

 

こんにちは、「データ流通市場の歩き方」編集部の小澤です。

 

これから本ブログでは、「連載・データ流通ことはじめ」と題して、定期的な記事更新をおこなっていきます! 

 

この連載は、データを使って働くすべての方に向けた「市場のガイドブック」をめざして、関連用語や業界動向を解説していきます。いくつかの記事は、過去の掲載記事を再構成・加筆修正したものです。

 

さまざまな話題がありますが、本連載では大きく16の業界テーマにわけて、それぞれ取り上げます。

 

f:id:jdex:20210303170622j:plain

 

……たくさんありますね!

 

ニュース速報や詳細な技術紹介は、他のすぐれたウェブサイトが扱っています。そこでこの連載では、編集部が1つのテーマをじっくり調査して、中長期の見通しを概観することに重きを置きます。

 

図表やデータをたっぷり用いながら、平易な言葉で分かりやすい「読みもの」にしようと心がけます。定期的に記事をアップしていきますので、ぜひご期待ください!

 

私たちが運営するデータマーケットプレイス「JDEX」の詳細はこちら

www.service.jdex.jp